今回はスリーエフのもちぽにょレアチーズをいただきます。

 

スリーエフの人気スイーツ「もちぽにょ」に新しいフレーバーが登場。

3月30日に発売されたレアチーズ味です。

数量限定らしいので無くならないうちに購入。

もちぽにょ+レアチーズならうまくないワケがない。

---スポンサーリンク---

もちぽにょレアチーズ

もちぽにょレアチーズ 袋入り

レアチーズのクリームの中にレモン果汁を入れて、爽やかな酸味を加えてあるようです。

もちぽにょシリーズは人気商品ですからね。

チーズの風味が苦手な方にも手に取りやすいテイストになっているんでしょう。

 

もちぽにょレアチーズ

ぽにょっと皿に乗せてみました。

表面はしっとりペタペタした感触。

大きさは直径7センチくらいです。

 

半分にカット

半分にカット。

程よい弾力はあるものの、モチ系スイーツの割には切りやすいです。

切るときに固すぎたりベタつきすぎの生地は、だいたい食感も良くないんですよね。

 

断面

あら、美味しそう。

厚めの皮がいい感じです。

 

でも、チーズの香りはほとんどしませんね。

垂れてこないのでクリームは固めかな。

---スポンサーリンク---

いただきます

レアチーズ

気になるチーズのクリームから。

ほう、カスタードに近い味ですね。

チーズらしくねっとりと固めですが、クセのない風味で誰もが食べやすい味です。

甘さは控え目でレモンの酸味もあるので、爽やかでさっぱりしたクリームになっています。

 

もち皮

皮は厚さがありもちもちとした食感です。

もち米の入った生地は適度な噛みごたえがあり、それでいて食べづらさを感じさせないギリギリのモッチリ感です。

生地自体もほんのり甘いですね。

 

一口

う~ん、美味しい。

チーズカスタードの優しい甘さともちぽにょの相性はかなりいいです。

クリームのねっとりした粘度も生地のもっちりした食感に上手く噛み合っています。

これがゆるゆるのクリームだと、モチ生地が浮いて固く感じてしまいそうです。

 

クリームはたっぷり入っていますが、甘さやチーズの味がきつくはないので、重さは全然ありませんね。

レモン果汁入りのおかげでスッキリした後味です。

ごちそうさまでした。

総評

もちぽにょうまい。

レアチーズ味いいですね。

もっちりした皮にねっとりクリーミーなカスタードチーズはよく合います。食感のバランスも抜群です。

酸味のあるレモン果汁がいい仕事をして、爽やかな後味に仕上がっているのもいいポイント。

個人的には先日食べた「もちぽにょ みっくちゅじゅーちゅ」よりも生地のもちもち感をしっかり味わえて好きですね。

 

サイズは大きくありませんが、手頃な金額を考えれば妥当じゃないかと思います。

物足りなかったら別の味をもう一つ食べちゃいましょう。

 

もちぽにょを食べてみた

もちぽにょ みっくちゅじゅーちゅを食べてみた

大人ぽにょ小倉抹茶を食べてみた

ちはやぽにょを食べてみた

もちぽにょマンゴーココナッツを食べてみた

もちぽにょ 森永ミルクキャラメルを食べてみた

食品表示

食品表示1

もちぽにょを作っているのは「よくばり5種のせ春の和風パフェ」などと同じプレシアというメーカー。

ここのスイーツ好みです。

食品表示2

食品表示3

気になるカロリーは175kcal

お値段は112円(税込120円)

---スポンサーリンク---