今回はファミリーマートのホワイトエクレア(カスタード)をいただきます。

 

エクレアには定評のあるファミリーマートから新作が登場。

4月5日に発売された商品です。

ふらりと立ち寄ったファミマで見つけてサクッと購入しました。

---スポンサーリンク---

ホワイトエクレア(カスタード)

ホワイトエクレア カスタード 袋入り

ファミリーマートのエクレアは種類も豊富ですが、この「ザックザクの食感」の文字には見覚えがあります。

以前紹介したチョコエクレアと同じシリーズのようです。形も似ています。

違うのは表面の色ですね。

白いのはホワイトチョコではなくシュガーコーティングされているようです。

 

ホワイトエクレア カスタード

袋からダイレクトに食べるのが普通ですが、ここはあえて皿にオン。

表面のざらついた部分はザラメです。

普通のエクレアの生地の上にザラメを混ぜた生地を重ねて、そこをシュガーコーティングしてあります。

前作のチョコエクレアよりざらつきがハッキリ見えて美味しそうです。

 

大きさをざっくり測ると、長さ15センチ幅5.5センチでした。

 

半分にカット

スパっと半分に……失敗。

エクレアそのものが柔らかく、シュガーコーティングにチョコのような固さがないので、ボロボロになってしまいました。

 

断面

切り口はこんな感じです。

たっぷりのカスタードはある程度の固さが合って垂れてきたりはしませんね。

バニラのいい香りがします。

---スポンサーリンク---

いただきます

一口

さすが、ファミマのエクレアは美味しいですね。

生地は香ばしく焼かれふわっとした柔らかい食感になっています。

ザラメ生地はシュガーコーティングと一緒にシャリシャリとした歯ざわりです。

中のカスタードはとろりと濃厚。甘さもしっかりあります。

 

カスタードクリーム

クリームはとろりとした舌触り。

バニラの香りと卵の風味が味わえる美味しいカスタードです。

 

シュガーコーティング

シュガーコーティングは程よい甘さをエクレアに補強しています。

ザラメとの相性は悪く無いですね。

ただ、これが「ザックザクの食感」かと言われれば、微妙。

シャリシャリとしか感じません。

 

裏側

裏面にも結構コーティングが回っています。

手がベタつくので袋のままかぶりついたほうがいいです。

 

バニラビーンズ

バニラビーンズが多数確認できます。

風味豊かで濃厚な味のクリームですがくどさはありません。

とはいえこのサイズなら食べごたえは十分です。

ごちそうさまでした。

総評

美味しいエクレアでした。

シュガーコーティングだとくどすぎるかと思いましたが、生地がふんわり軽いのでちょうどいい甘さです。

カスタードはとろっと卵感がハッキリわかる濃厚バニラ風味。このクリームが美味しさのキモですね。

 

ただ、前作のチョコエクレアのときにも感じましたが、「ザックザク」ではないですね。

外側がチョコから砂糖に変わって、より食感は弱くなっています。

そこだけは引っ掛かりました。

 

食品表示1

食品表示2

気になるカロリーは217kcal

お値段は128円(税込138円)

---スポンサーリンク---