今回はローソンのプレミアムレモンとフロマージュブランのロールケーキをいただきます。

 

ローソン人気スイーツのプレミアムロールから4月5日に新しい商品が発売されました。

その名も「プレミアムレモンとフロマージュブランのロールケーキ」。

長い。

今度はレモン味ですか。どんなロールケーキなのか楽しみです。

---スポンサーリンク---

プレミアムレモンとフロマージュブランのロールケーキ

プレミアムレモンとフロマージュブランのロールケーキ 袋入り

瀬戸内産レモンの皮をトッピングしてあるようですね。

広島の名産なのでプレミアムレモンの名にふさわしいです。

 

フロマージュブランはフランス原産のチーズの種類のひとつ。

クセのない優しい味でスイーツにも使いやすいチーズです。

同じローソンから発売されている「チーズケーキ2層仕立て」にも使われていました。

 

プレミアムレモンとフロマージュブランのロールケーキ ケース入り

プラケースと透明フィルムでケーキをがっちりガード。

フィルムを外すとレモンのいい香りがします。

クリームに中にはレモン皮の粒が見えていて美味しそうです。

---スポンサーリンク---

いただきます

一口

うん、美味しいです。

なめらかなクリームの甘さをレモンの香りがするスポンジケーキがふんわり包みます。

トッピングされた皮の濃いレモンの酸味が、ロールケーキの甘さをさらに引き立てています。

 

スポンジ

スポンジケーキはふんわり柔らかですが、ノーマルロールのような溶けるタイプではありません。

レモン果汁入りなのでスッキリした風味があります。

ケーキ自体も少し甘いですね。

 

レモンクリーム

クリームはしっとりとした固さがあります。

チーズ入りなのでいつものロールケーキのクリームの食感とは違います。

ただ、口どけはいいですね。

なめらかな舌触りで甘さは控えめです。

 

レモンの皮は風味が強いですね。

この酸っぱさが控え目なクリームの甘さを増幅しています。

マーマレードを思わせる歯ざわりもいいアクセントになっています。

 

断面

残念ながらレモンの皮は多くは入っていないです。

大事に食べねば。

 

それにしてもレモンの酸味とクセのないフロマージュブランの相性はいいですね。

もしこれがノーマルのクリームだったら、レモンの味が浮いてしまいそうです。

 

この組み合わせだと後味もとても良く、あっという間に食べ終えてしまえます。

ごちそうさまでした。

総評

さすがにローソンのロールケーキ。安定の美味しさです。

他のロールケーキとは一風違ったレモンのスッキリ味。

相性のいいチーズを使ったクリームで、さっぱりし過ぎないように工夫されています。

チーズをと聞くとくどいんじゃないかと思うかもしれませんが、フロマージュブランのクリームは重さを全く感じさせません。

歯ざわりのいいレモン皮の酸味も、後味の良さに一役買っています。

 

レギュラーのロールケーキの中にスッキリ味が入ってくれたのは嬉しいですね。

選択の幅が広がります。

 

食品表示1

食品表示2

気になるカロリーは217kcal

お値段は税込195円

---スポンサーリンク---