今回はミニストップのいちごミルフィーユをいただきます。

ミルフィーユといえばさっくりとしたパイ生地をクリームを挟んで何段にも重ね、粉砂糖をまぶしたり苺をトッピングしたりの、ケーキのような形のお菓子を思い浮かべます。

フォークだとちょっと食べにくい印象がありますね。

---スポンサーリンク---

いちごミルフィーユ

いちごミルフィーユ ケース入り

ミニストップから2月に発売されたこのミルフィーユはカップデザートの形状です。

付属のスプーンでも簡単に食べられそうです。

ただ、細かく砕かれて散らしてある生地が、蓋を開けた途端にこぼれそう。

 

いちごミルフィーユ

赤いベリーソースと黄色のカスタードクリームが美味しそうです。

大きめのパイ生地が2つに細かく砕かれた生地もこんもり盛られています。

 

側面

パイ生地の下にはカスタードホイップ。

中段にはベリーソースとスポンジがあります。

一番下はカスタードムースになっています。

パイ生地は一番上だけに集中させたんですね。

サクサク感を楽しめるように、ということでしょうか。

---スポンサーリンク---

いただきます

一口

 

美味しいけどパイ生地は意外としっとりしています。

サックリ感は少し残っているくらい。

ベリーソースは少し酸味があって甘さは控え目です。

 

パイ生地

細かいパイ生地はさらさら乾いた食感です。

サクサク感はこちらで味わえます。

 

上にトッピングされているカスタードクリームはホイップよりも濃い甘さです。

 

カスタードホイップ

カスタードホイップはふんわり軽いタイプ。

ゆるゆるの柔らかさはありませんが口どけは良く程よい甘さです。

乗っているつぶつぶはピスタチオ。

独特の青臭さが私はちょっと苦手です。

このくらいの量だとそんなに気にはなりませんが。

 

スポンジ

中段のしっとり舌触りの良いスポンジです。

少し甘さもあり美味しいです。

ベリーソースの存在感が見た目より薄いですね。

 

カスタードムース

底のカスタードムースはふんわり柔らか。

一番厚い層ですが甘さは抑えてあるので食べやすいです。

 

ミルフィーユ断面

ホイップもムースもくどくはないので後味はいいですね。

とはいっても、この多重構造。

ボリュームは十分です。

ごちそうさまでした。

総評

ミルフィーユかどうかはさておき、美味しいスイーツだったのは間違いありません。

ホイップクリーム、スポンジ、ムースはそれぞれいい味でしたし、パイ生地を段にせずに上に乗せて歯ざわりの良さをなるべく消さない工夫もいいと思います。

 

気になったのは細かすぎるパイ生地が舞い散ってしまうこと。

気をつけながら食べていましたが結構周りにこぼれてしまいました。

もうちょっとザックリ大きな欠片でも良かったのでは。

 

あと好みですがベリーソースの酸味がもう少し強くてもいいかなと思いました。

「いちごミルフィーユ」なのに食後にいちごの印象がほとんど残らなかったので。

 

金額はボリュームを考えれば悪くないんじゃないでしょうか。

食品表示

食品表示1

食品表示2

気になるカロリーは301kcal

お値段は223円(税込240円)

---スポンサーリンク---