今回はサークルKサンクスのおもちのようなチーズケーキをいただきます。

 

本日のおやつを物色しにサンクスへ。

目に飛び込んできたのがこの「おもちのようなチーズケーキ」

お餅もチーズケーキも大好きな私はすかさず購入しました。

もち系スイーツは多数ありますが、チーズケーキがモチモチになったものは珍しいです。

どんな味がするんでしょうか。

 

おもちのようなチーズケーキ 袋入り

パッケージの柄は梅と鞠かな。

チーズケーキなのに和の洋装ですね。

ホームページでも和菓子のジャンルに入れられています。

 

おもちのようなチーズケーキ

出してみると大福にしか見えませんね。

竹を模した串が和菓子感を高めています。

 

チーズケーキの要素はどこにも無し。

いや、鼻を近づけると少しチーズの臭いがします。

 

半分にカット

もちもちして切りづらいです。

大福じゃないので当然中身は何もありません。

こう見ると餅以外の何物でもないですね。

---スポンサーリンク---

 

いただきます。

一口

うん、なかなかうまい。

確かにチーズケーキっぽい味がします。

程よい甘さでクセの少ないチーズの風味を楽しめます。

材料の中にはクリームチーズの他にゴーダーチーズペーストも練り込んであるそうです。

食べやすくマイルドなチーズの味になっています。

 

1個

おもち感は見た目よりは少ないですね。

表現が難しいですが、弾力のあるクリームチーズみたいな食感です。

餅の中に強引にチーズを練り込んだといえばいいのかな。

一番違うのは口どけですね。

口に入れて噛みしめると、最初の歯ざわりはモチモチしていますが、その後は餅の様に残らずにすっと溶けていきます。

モグモグ……すっと溶ける。

最後の消えていく口当たりはチーズそのものです。

 

お餅ほどの食べごたえはないので、この小さいサイズ2つだとすぐに食べ終わってしまいます。

ちょっと物足りないですね。

ごちそうさまでした。

総評

おもちの食感とチーズケーキの口どけを併せ持つ不思議なスイーツでした。

写真だけ見ると餅にチーズの風味をちょっとつけただけでしょ、と思う方がいるかもしれませんが、チーズの味や口当たりはしっかりあります。

おもち感とチーズ感はほぼ半々くらい。

それでもこれをチーズケーキと呼ぶのはちょっと無理がある気もしますが。

 

食感はよく味も美味しいんですが、少し単調かもしれません。

ソースをかけたり餡を入れたりすれば味に変化は付きますが、優しいチーズ風味が消えてしまうので痛し痒しといったところ。

この大きさだと金額も100円台前半くらいなら買いやすいんですが。

 

食品表示1

食品表示2

気になるカロリーは162kcal

お値段は139円(税込150円)

---スポンサーリンク---