今回はセブンイレブンのもっちり香ばしみたらし団子をいただきます。

 

セブンイレブンから3月22日に発売された和菓子の新商品。

ホームページを見ると、この団子が売られている地域は関東圏から北のみ。

南の方では地域ごとに別の団子が販売されているようです。

旅行先で食べられるとちょっとしたプレミア感が味わえていいですね。

 

もっちり香ばしみたらし団子 ケース入り

そこそこの大きさの団子が5個入っています。

最近ひと串3個3本入り88円の安いみたらし団子を食べたばかりなので、それと比較してみましょうか。

大きさと個数から考えて値段は倍くらいになります。

この団子がその金額に見合うかどうか。

 

もっちり香ばしみたらし団子

串に貫かれておらず、ひとつひとつ付属の楊枝で食べる仕様。

これはいいですね。

串に刺さっていると後半食べづらいので。

 

ただ、楊枝が最初から団子に刺さっているのはちょっと……。

ケースの外に入れとくんじゃダメなのかな。

 

みたらしのいい香りときっちりついた焼き目が食欲をそそります。

---スポンサーリンク---

 

いただきます。

団子1個

おお、柔らかい。

団子はもっちりしていて歯切れがよく、口の中で柔らかくとろけそうな感覚があります。

ぼそっと固い安物の団子とはハッキリ違いますね。

冷蔵庫に入れておいたのに軽くレンジで温めたような食感です。

 

焦げ目

焦げ目はしっかり香ばしさがあります。

これも安い団子には無かったグッドポイント。

 

その香ばしさにとてもよく合っているのが、本醸造特選醤油を使用しているタレです。

昆布とかつお節の合わせだしに醤油を加えたとのことですが、確かにみたらし団子の味とは思えないほどの豊かなダシの風味です。

オーバーに言えばうまいそばつゆのような味ですかね。

関東風に濃い味付けになっています。

タレが柔らかいのはいいのですが、とろみが弱いので少し団子に絡みにくいですね。

 

ちょっと大きめの団子が5個入りですから、満足感は十分あります。

ごちそうさまでした。

総評

正直、みたらし団子にそんなに差はないだろうと思っていましたが、大きな間違いでした。

私の舌でも明確にわかるくらい団子もタレも別物です。

団子としては値段高くないか、と感じた方も一度試してみて欲しいですね。

 

これだけ美味しいと他の地域の団子も気になります。

購入できる機会があれば、ぜひ食べてみたいです。

 

食品表示

気になるカロリーは180kcal

お値段は116円(税込125円)

---スポンサーリンク---